FC2ブログ
ワイズファクトリーの連絡帳
お店のイベント案内や報告、徒然事など。


プライベートツーリング 2日目。
早く目が覚めたので、朝風呂にGO!

今にも降り出しそうな空模様。グローブをどうしよう。
防水性能ははるか昔に終了しているオールウェザーグローブと
レザーメッシュしか持ってきていない。
まぁ、いいか。

「紅葉館きらくや」さんの朝食はバイキング形式。
ピリッと辛いきのこ味噌は御飯がすすみますね。
朝食を頂いている頃から外は雨。今日一日中、雨にやられるんだ・・・。
ツーリングの雨は嫌いではないのですが、やっぱり晴れたほうがいいよね。

荷物をまとめ、チェックアウトをしてレインウエアーを着込む。

磐梯熱海に別れを告げ、国道49号線に合流。
猪苗代湖畔で国道115号線~国道459号線~県道2号線で米沢へ。

雨の峠が気持ちいい。新緑の匂いもいいですねぇ。
桧原湖の湖畔を通り、白布峠に入る
峠のふもとの雑貨屋さんで相方を待って休憩。
遅れること2~3分、相方が合流。手が冷たいと訴える相方に対して、
「グリップヒーターを使ってる?」の返事に、気がついたように驚いていた。
折角あるものは、有効に使いましょう。

ここからは峠越え。好きな峠のひとつでもある。
力のないCX-EURO君は一生懸命登っていく。
山頂のパーキングでトイレ休憩をして、今度は下り。
ブレーキの効かないCX-EURO君は、せっせと下っていく。
その光景は河川敷を大きな犬に引きずられるように散歩するご老体のよう。
「わかったから、落ち着け! いいから、止まれ!」
それでもぐんぐんと下っていく。

CA3J0167.jpg
白布峠のパーキング

無事に峠を下りきり、関町の郵便局の軒先でルートチェック。
いつもなら、県道2号線で上杉神社方面に行くのだが、
今回は、県道234,233号線とつなぎ国道287号線に出る。つもりでした。

どこをどう間違ったのか、持っている地図上では田んぼの中を走っていました。

何とかルートを修正し国道287号線に合流。最上川沿いに北上するぞ!

またしても昼食の時間を大きく過ぎて、朝日町和合に入ったところでお蕎麦屋さんを発見。
その名も「亀次郎」カメ好きにはたまらない。当然入る。
ここでは板そばと、そばがきのようなもの(なんて言ったっけ?)を注文。

CA3J0168.jpg
美味しかった~!

ここでも店主と女将さんに宿をお世話していただいた。

なんでも以前、宿泊してとても気に入ったホテルが天童市にあるとの事。
しかも、モニター価格で宿泊できるかも!
昨日といい、今日といい、なんともありがたい話である。
女将さんが早速電話してくれ、以前宿泊して気に入ったから、是非紹介したいと
電話の向こうのホテルの方に熱く語っていたのが印象的。
このお蕎麦屋さんもぜひまた訪れたい!

宿の予約も済み、お蕎麦屋さんの会計も済まし、記念写真まで撮って、天童市に向け出発!

店先でいつまでも見送ってくれました。

天童市はすぐそこ。駅前と聞いていたので県道を使って駅前に出たけど、
国道13号線側だったのね。

紹介していただいたのは、「桜桃の花 湯坊いちらく

立派なホテルです。エントランスもギャラリーを兼ねた構造で気分が切り替わります。
チェックインを済ませ、部屋に案内され一息ついていたらフロントから電話が。
フロントで話していた「お風呂で冷えた身体を温めたい」を覚えていたのか、
16時からの入浴時間に合わせて連絡だった。せっかくなので、早速お風呂に!

部屋に戻って今日一日来ていたレイングッズやヘルメットなどを部屋中に干してあとはのんびり。

CA3J0172.jpg
ロビーから中庭と、ホテルのブルワリー

夕食は20時から。
食事と一緒に、さくらんぼのビールを頂きました。フルーティーでヤバイ。
おかげさまで、朝までグッスリ!

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ysfactory0096.blog25.fc2.com/tb.php/324-15326fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック