FC2ブログ
ワイズファクトリーの連絡帳
お店のイベント案内や報告、徒然事など。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筑波山散策のつもりが・・・。
「明日、どうする? 筑波にする?それとも秩父?」
「あんまり早起きするのも疲れるから、筑波でいいんじゃない?」
綿密な打ち合わせの結果、筑波山に決定。

当日はK氏の車に積んで筑波山のふもとまで。

だから、いきなりの登りなんです。
ペースが作れずみるみる失速をする私と、元気良く登りつづけるK氏、
それに続けとばかりにS氏。
峠の中腹ぐらいで私の前輪がパンク。チューブ交換をして走り続けるはずでした。

チューブ1本目。
交換したてのチューブが口切れ(エアバルブの付け根で切れること)が発覚し、
交換を余儀なくされる。

チューブ2本目。
先ほどのチューブは修理してスペアで持っていたものだったので、
今度は新品!
エアポンプもバルブ直付けのものでなく、ホースが伸びるものを借りて
ポンピング。
何か様子がおかしい。。。
エアが入らないし、バルブから空気が漏れている。
バルブ先端がポンプの口に噛み込んでまったく抜ける気がしない。
仕方なく引っ張ると。。。 バルブがもげた。

いよいよパンクの神様がおいでなすった。

チューブの在庫が尽きました。

3本目。
K氏からチューブを譲り受け、見事に作業完了。
なにを隠そう、この日一番の疲れでした。

すっかり冷えた身体にムチを打ってつつじが丘まで。
山頂付近は駐車場に入る車で渋滞してましたが、
そこは自転車ということで、路肩をすり抜けさせてもらいました。

CA3J0150.jpg

山頂で小休止の後、風返し峠を少し下り、つくば道を降りるはずが、
道を間違え、つくばふれあいの里の方に。
目的は、お昼御飯なので、町に降りれればOK。

大池のわきにあるラーメン屋さん「名無し」だったかな?で昼食。

お腹が重くなったところで、不動峠へ!

またしても元気なK氏と、頑張りやさんのS氏は淡々と登っていく。
不動峠の路面には0.5kmごとにペイントは書いてあるんですが、
登り始めて0.5kmですっかり取り残されてしまった私。
岩肌に咲いている花や、鳥のさえずりを味方につけ、地を這う昆虫の様なスピードで登っていく。
もしかしたら、昆虫の方が早いかも。
峠の頂付近で10%勾配が出てきますが、オブジェになりそうになりながら登頂。
危なかった~。

何人ものサイクリストに抜かれましたが、みんなすごいね。
よくもまぁ、あんなスピードで登れるもんだ。関心します。

不動峠からスカイラインには行かず、裏不動を降りたら、
先導されるまま、弓弦方面に連れて行かれる。
山に入るところでS氏がまさかのたちゴケ。
簡単な処置をしてGO!

K氏が言うには、最初きつくてあとはゆるいよ。山頂付近でまたきつくなるけど。

ウソです。私には最初からきびしく、山頂付近でさらに。。
何とか登りきれたのは彼らから遅れること7分。
K氏は嫌がるS氏を連れてさらに先へ。
ここは一度降りたらまた戻ってくるルートらしい。

CA3J0149.jpg
彼らがもがいている間、山頂付近で写真を撮ってみたり。

CA3J0148.jpg
こんな感じの斜度。がんばるねぇ。

そうこうしている間にK氏が戻ってきた。
あとを追うようにS氏が息も絶え絶え登ってきた。
ご苦労様です。

さぁ、あとは車に戻って温泉に入るだけ!!
走り足りないK氏は駐車場までもがいていました。

楽しかった。
行き返りの運転ご苦労様でした!>K氏

テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
また登りに行きましょう。
今度は秩父希望。
2012/05/01(火) 21:33:41 | URL | K #-[ 編集]
Re: タイトルなし
本当にお疲れ様でした。

山は好きだから行くのは問題ないですよ。
あまりにもペースが違いすぎるので辛くないですか?

私は結構、あのペースで楽しんでいますが・・・。

今度はフロアポンプと、チューブを5本くらい持っていこう!(笑

> お疲れ様でした!
> また登りに行きましょう。
> 今度は秩父希望。
2012/05/02(水) 12:05:54 | URL | ワイズファクトリー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ysfactory0096.blog25.fc2.com/tb.php/321-352fa567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。